2010年6月4日金曜日

5月27日(木)ミュンヘンにて

5月27日(木)ミュンヘンにて、曇りで日中時々雨にあたりました。

トラムに15分ほど乗り、郊外のニンフェンブルク城へ、あのルートヴィヒ2世が生まれた所です。
戦争による破壊をまぬがれ、「妖精の城」の名にふさわしい優美なお城です。
ここで本城内部や広い敷地、馬車の博物館を見学してきました。

街に戻り、フラウエン教会の二つの塔の内、南塔に上り、ネオゴシック様式の新市庁舎の塔にも登ってきました。

夕方からは、あのヒットラーがナチス党の結成集会を開いたことでも有名な、世界一?大きいビアホールのある「ホーフブロイハウス」に行ってみました。
2階はレストラン、3階は団体用のホールになっていて、日本の方も含め大勢の団体がショーを楽しみながら、おとなしく?飲んでいました。

ショーを見たかったのですが、生憎、団体専用のフロアの様で空席はありませんでした。
それでも、係りの人は、「向こうの階段からでも、1階に下りれますよ」と言ってくれましたので、ありがたく聞き入れて、ゆっくりとショーを見ながら大きなホールを移動できました。
私どもは、1階(こちらでは地階と言います。)の大ホールで、生ビールと白ソーセージをいただき、同席の皆さんと騒いで来ました。

帰ってきたホテルの部屋ではネットの繋がりが悪く、辛うじて繋がる廊下の階段で、やっと次のリューデスハイムとケルンの宿が取れました。

29日、リューデスハイムまでの移動でのDBの指定席は、どう探してもオンラインでは取れそうに無く、明日、中央駅のDBの窓口に行ってきます。
こういう時に、駅に近い宿は助かります。

駅前のトラム乗場から出発

ニンフェンブルク城正面

馬車博物館

マイセンも展示されています。

ニンフェンブルク城を遠くに

二つの塔のあるフラウエン教会

フラウエン教会

フラウエン教会南塔から、マリエン広場を臨み

フラウエン教会南塔から駅方向を

再びの新市庁舎

新市庁舎横から、遠くにテアティーナー教会を臨み

新市庁舎の塔の上から駅方向、フラウエン教会を

塔の上から旧市庁舎、聖霊教会を

塔の上から、マリエン広場

近くのミヒャエル教会

グロッケンシュピール

グロッケンシュピール
 
新市庁舎の塔、高さ85mあります。

大きなビアホールのホーフブロイ・ハウス

演奏も入ります。
賑やかな1階です。

乾杯!前のアベックさんが撮ってくれました。

忙しい、々

1ℓジョッキで

帰り、ノイハウザー通りで

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム