2011年10月13日木曜日

10月12日(水) ブタペストにて、

10月12日(水) ブタペストにて、曇り空、今日はあまり寒くはならない見込みです。

ブダペスト最後の日です。
今日はお互いの自由行動日、私はとりあえず国会議事堂へ、議事堂前には沢山の人がいましたが、何台かの公用車とパトカーが到着して、警備が厳重でした。
しばらく時間がかかりそうなので、見学は止めて郊外のセンテンドレに行くことにしました。

議事堂前から、2番地下鉄の南駅行きで1つ目のバッチャーニ広場から郊外電車HEV(差額は往復610FT)に乗換え、約40分でセンテンドレに着きました。

帰りは同じHEVでバッチャーニ広場に、モスクワ広場までメトロ2で移動して、16番バスで王宮の丘にある「軍事歴史博物館」へ、部屋を2つ使い、1956年の「ハンガリー動乱」が展示されていました。

帰りは同じ16番で、「くさり橋」のブダ側にあるクラーク・アーダーム広場で降りて、ドナウ川に架かる「くさり橋」を歩いて渡って帰って来ました。

明日朝、ウィーン経由オーストリアのグラーツに出発します。
5時間半かかります。
グラーツは寒そう、最高で11℃、最低2℃とありました。
宿は、グラーツ中央駅そばのホテルです。

国会議事堂で、黒塗りの車が次々と

聖イシュトバーン像

トラム側から

HEVで

センテンデレ駅着

中央広場にあるブラゴベシュテンスカ教会

石畳の道も

お土産屋さんの並ぶ町並み

ドナウ川、水路でブタペストからも来ることが出来ます。

お巡りさんが取締りを

こんな坂道が

丘の上にある、その名も「丘の上のカトリック教会」

隣の大聖堂

坂道を登ってきます。

市庁舎

聖ペテロ聖パウロ教会

「丘の上の教会」へはこの道を行きます。
最初は判りません。
間違えて大聖堂に行ってしまいました。

ワインの試飲をしていました。
有料です、1DLの白が150FT、赤が200FTでした。

ハンガリー産のメルローです。

スズキの「スィフト」があちこちで走っていました。

センテンドレからHEVで帰ります。

モスクワ広場から16番バスで、乗り場は判りにくく、階段を上がった所にあります。

王宮の丘の外れにある、軍事歴史博物館

クラーク・アーダーム広場付近から丘を

ペスト側を

エリジェーベト橋の方を

ペスト側フォー・シーズンズ・ホテルが正面に

王宮側を

王宮の丘を

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム