2011年10月26日水曜日

10月25日(火) ウィーンにて、

10月25日(火) ウィーンにて、曇りで雨の予報が出ています。

2番トラム、メトロU3を乗り継いで、グーグルガッセにあるガソメーター・ショッピングセンターへ、

U3のシュテファンプラッツ駅で妻と別れ、ジーグラーガッセで降りて王宮家具博物館へ、
再びU3、U1で、ホテルのあるシュバーデンプラッツへ、ホテルに戻り休憩、

ホテルで休憩後も別行動を、
王宮付近を散策後、0番トラムでフンダートヴァッサーハウスとクンストハウスへ、
夕闇が迫る中、プラターにあるあの大観覧車へ行きました。

冷たい風の一日でしたが、幸い雨にはあいませんでした。

「ガソメーター」、レンガのガスタンク4基をショッピングセンターに改装しました。
あまり客はいませんでした。

メトロU3でシュテファンプラッツに戻ります。

「王宮家具博物館」、シシィチケットで入れますが、日本語の名前の付け方が悪いのか、元もそうなのか判りませんが、客があまりいません。
内容は王宮にあるそれより充実しています。

これは名前どおり

やはりシシィ関連の展示が多いですね。
これはオリジナルの絵です。

これもシシィ

映画で使われた絵、机、椅子なども展示されています。

ナイトウェアも

息子ルドルフが亡くなって以降、黒い服でとおしたそうです。

シュバーデンプラツで黄色いトラムに初めて会いました。
リンク専用のトラムで別料金です。

王宮で軍の展示が

ユーロファイターのタイフーン、マッハ2が出ます。

ミヒャエル広場に

美術館アルベルティーナ、モネとピカソを展示していましたが、時間が無くパス

歩行者専用のケルントナー通りは、寒いのにこの日も大勢の人が

カプツィーナ教会(皇帝の納骨所)

の礼拝堂

再びのシュテファン寺院

フンダートヴァッサーハウス、ウィーン生まれの建築家フンダートヴァッサーのデザイン

カラフルな市営住宅、市民が居住中です。

フンダートヴァッサーハウス

フンダートヴァッサーハウス

これはクンストハウスウィーン、自身が設計した美術館

クンストハウスウィーン

プラーターシュテルン駅から見たプラーター遊園地

プラーター遊園地入り口

観覧車に

乗ります/€8.5

木製、12人乗りです。

映画「第3の男」で、ハリー(オーソン・ウエルズ)がホリー(ジョセフ・コットン)に悪の哲学を説くシーンが印象的です。

中でパーティも

15分くらいで一回り

帰りのプラーターシュテルン駅でこんな回転寿司が、明らかに中華系です。

1 件のコメント:

2011年10月26日 16:56 に投稿, Anonymous YOKO さんは書きました...

観覧車大きいですねー。
日本では4人乗りが普通なので
ちょっとビックリ!
でもパーティーができるのは楽しそうですね(^^)♪♪

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム