2011年10月23日日曜日

10月22日(土) ザルツブルクからリンツへ移動、

10月22日(土) ザルツブルクからリンツへ移動、気温は低いのですが、朝から晴れました。

マカルトプラッツからバスでザルツブルク中央駅へ、
10:01発RJ663でリンツへ、
リンツ駅着10:10、駅前のIbis Hotelにチェックイン、直ぐにホテルの部屋に入れました。

駅で一日市内交通チケットを購入、市内中心にあるハウプトプラッツへ、
ハウプトプラッツからベストリンクベルク登山鉄道で、
降りてきて、州庁舎から大聖堂とリンツ市街を回って来ました。

明日は、メルクからクレムスまでドナウ川遊覧船に乗り、ヴァッハウ渓谷をクルーズします。

ホテルをチェックアウト

ザルツブルク駅へ

工事中の駅舎

ブレゲンツ始発、ウィーン行きのRJ633

ゆったりと、空席が目立ちます。
この日の利用で鉄道パスは使い終わりました。
明日からは2等になります。

リンツ駅着

最新鋭のトラムでハウプトプラッツへ

フリーマーケットを開催していました。

広いハウプトプラッツ

観光用のトレインカーも

これは旧市庁舎

旧大聖堂

の礼拝堂

登山電車で

25分、ベストリンクベルクへ
  
展望台からリンツ市街を

丘の上の巡礼教会

の礼拝堂

帰ります。

急なカーブを、ゆっくり下りて行きます。

旧車がありましたが、現用のようです。

ハウプトプラッツが終始点です。

ドナウ河畔から丘の上の巡礼教会が

午後3時のハウプトプラッツ

ホーフガッセをシュロスへ

旧と新が混在のシュロス・ミュージアムです。

右に旧大聖堂

新大聖堂を

ドナウ川、遊覧船も出ています。

州庁舎、かつてのリンツ大学、天文学者のケプラーも講義をしました。

中庭、中央の「惑星の泉」はケプラーの偉業を称えて

新大聖堂、塔の高さは134mですがウィーンのシュテファン大聖堂に比べて3m低いのです。

の内部

トラムも走る賑やかなラントストラッセを歩きます。

再びのハウプトプラッツ

からトラムで帰ります。

駅前のホテルへ、ここのTVで初めてNHK Worldを見ることが出来ました。

部屋の窓からリンツ駅が


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム