2011年10月18日火曜日

10月17日(月) ハルシュタットからザンクト・ヴォルフガングへ移動、

10月17日(月) ハルシュタットからザンクト・ヴォルフガングへ移動、今日も秋晴れ!

09:31ハルシュタットのバス停発、途中何故か2回乗換え、ハプスベルク帝国の実質的な最後の皇帝フランツ・ヨゼフⅠ世が、バイエルンの貴族の娘エリーザベトを見初めた別荘のあるバート・イシュルへ、

バート・イシュルの駅前で乗換え10:24発、ストローボリ経由11時頃ザンクト・ヴォルフガング・マルクト着、

ホテルに荷物を置き、10分ほど歩きシャーフベルク登山鉄道の湖岸駅へ、12:00発の便のチケットを購入(€58/2人往復)、乗客は8部の入りでした。

12:45山頂駅到着、山頂付近を暫く散策、

14:10山頂駅を発車、
中腹にある駅シャーフベルクアルムで14:25に途中下車(降りたのは我々2人だけでした。)し、中腹付近を歩き、
15:25同駅乗車、邦人のツアー客が一緒でした。
15:50湖岸駅に帰ってきました。

ハルシュタットのホテルをチェックアウト

バート・イシュルへ

バート・イシュルの駅、横にバス・ターミナルがあります。

ザンクト・ヴォルフガングへ

ホテルに荷物をあずけて

手紙を出して

湖岸駅そばの公園、港もすぐそばです。

公園から見たザンクト・ヴォルフガングの街

登山電車が下りてきました。

乗り込みます。

いよいよ出発

客車

機関車が押して進みます。

だいぶ登ってきました。

かなりの傾斜です。

真ん中の軌条はラック(歯車を受ける)です。

ヴォルフガング湖

山頂駅に着きました。

山頂駅と湖

頂上から切り立った断崖が見えます。

ヴォルフガング湖、前方台地に牧場が見えます。

足元は断崖絶壁です。
下はモント湖です。

頂上の建物を背に、右の建物は夏はホテルになります。

下ります。

蒸気機関車ですが、石炭は焚いていません。
重油かも・・・

下り始めました。

途中駅で停車、水を補給しています。
ここで降りました。

また、下り始めます。

上りと、下りがここですれ違い

下り

上り

頂上を背に

牧場から頂上を、放牧はされていませんでした。

前方は雄大なヴォルフガング湖です。

下りの列車が見え始めました。

下りてきます。
これに乗ります。


線路を切り替えています。

湖岸駅に着きました。

ホテルにチェックイン

飾り絵窓が見事な教会前のカフェ、
未だ6時過ぎなのに、殆どお店は閉まっていて、ここだけ空いていました。
地元の皆さんと、軽く夕食を摂りました。

教区教会、中は見てきましたが、撮影禁止でした。
祭壇画が見事でした。

近くの市庁舎

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム