2011年10月14日金曜日

10月13日(木) ブダペストからウィーン経由グラーツへ移動、

10月13日(木) ブダペストからウィーン経由グラーツへ移動、良い天気になりました。

昨夜、ウィーンのホテルを変更、シュバーデンプラッツ駅そばのホテル・カプリコルネになりました。
今朝は6時起き、早めの朝食を摂りました。
2番メトロで東駅へ、ブダペスト東駅09:10発RJ62でウィーン・マイドリンク駅11:45着、
乗換え12:02発IC257で、スロヴェニアのマリボー行きに乗り、途中のグラーツ駅着14:33の予定。
ウィーンからの途中に、あのセメリンクを通ります。

グラーツ着後、駅にあったインフォメーションに寄りフリーマップをいただいて情報を仕入れ、駅で3日間の市内交通パスを購入しました。
駅そばの今のDaniel Hotelに投宿、少し休んでトラムでグラーツ市内へ、

城跡のシュロスベルクに上り、久しぶりの中華の夕食の後、暗くなった街を散策し帰って来ました。

ブタペスト東駅

この列車でウィーンへ

最新鋭のRJ(Rail Jet)62、最高時速200Km位で走ります。

ザルツブルク行きです

ゆっくり座れます。

ウィーン発IC257は

貸切状態でした。

セメリンクの石橋、鉄道で初の世界遺産です

同じく

グラーツ中央駅に着きました。

今日は駅そばのホテルですが、部屋が取れず明日は旧市街の橋に近い宿になりました。
何か、街で催し物があるみたいです。

工事中の駅前

トラムで旧市街へ

一番の繁華街、市庁舎広場

トラムでケーブルカー乗り場へ

近代的なケーブルカーです。

シュロスベルクへ

城跡から、市庁舎が見えます。

城跡に立つ時計塔

エレベータで降りて来ました。

上に時計塔が見えます。

狭い道もトラムは走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム