2011年10月16日日曜日

10月15日(土) グラーツからハルシュタットへ、

1015() グラーツから天気に恵まれ、ハルシュタットへ

中央駅09:38発IC514でスタイナッハ・イルトニング駅へ、
広い北側の車窓には、遠くにヨーロッパアルプスの岩稜が白く雪を載せた顔を見せ、近くには牛の放牧された牧場も見えています。

スタイナッハ・イルトニング駅で11:37発のREX3447に乗換え、12:35着のハルシュタット駅で降り、
駅下の船乗り場から西岸にあるハルシュタット行きの船へ、

着いたマルクト広場そばの船着場からバス停まで10分、更に5分程歩いて今夜の宿「Gasthof Pension Grüner Anger」へ、

チェックイン後一休みして、ホテルから5分ほどにあるケーブルカー乗り場からハルシュタット塩坑へ行って来ました。

ホテル・マリアヒリフの朝食、部屋は未だしも、食事は良かったですよ。

トラムで中央駅へ

駅のホームで

ザルツブルク行きIC514に

ゆっくりしたコンパートメントで

雪をいただいた岩山が見えてきました。

乗換えのスタイナッハ駅で

前方に山が

普通車のREX3447

ハルシュタット駅に下りました。

船乗り場に向かいます。

対岸にハルシュタットの街が

ホテルはこの画面の左の方に

明日上る予定のクリッペンシュタインが右上に見えます。

街に近づきました。

そろそろ到着。

船長さんと

船着場から歩いてホテルに向かいます。

ホテルからケーブルカー乗り場へ

上りのケーブルカーから

クリッペンシュタインがみえます。

ケーブルカーを降りて塩坑へ

塩坑の事務所から

こんなのを着て

トンネルに

暗い坑道を数百メートル歩きます。

木の滑り台を使って下ります。

無事着地

こんなです。

ガイドの説明はドイツ語と英語のみです。

トロッコで数キロ帰ります。

着きました。

帰りハルシュタット湖をバックに

午後4時頃のハルシュタット湖、向こうに見える街は「オーバートラウン・ダッハシュタインヘーレン」という長い名前です。

向こうは降りたハルシュタットの駅と船着場です。

最後のケーブルカーで帰ります。

画面上方中にホテルが見えます。
ケーブルカー駅から直ぐです。

ホテルに戻りました。

部屋のバルコニーから

街に出て見ました、夕方のハルシュタット

教会が

マルクト広場



山の中なので、陽の落ちるのが早いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム