2011年10月15日土曜日

10月14日(金) グラーツにて、

10月14日(金) グラーツにて、風も無く、穏やかな日になりそうです。

朝食後、ホテルをチェックアウト、トラムで旧市街に近いHotel Mariahilfへ、
チェックイン前に、ホテルに荷物を預けて7番トラムで駅西のちょっと離れたエッゲンベルク城へ、

お城の公園を散策の後、再びトラムで旧市街の庁舎前広場へ、
王宮、ドーム、皇帝の霊廟、オペラハウスを見てホテルに帰ってチェックイン、一休みしました。

一休み後、昨日上った時計塔まで急な階段を歩いて上り、丘を歩いてケーブルカーで降りてきました。
夕食は、トラムから見つけた駅西の中華のお店でテイクアウトした炒飯と、豚野菜炒めになりましたが、量が4人前程で食べきれませんでした。


ホテル・ダニエルをチェックアウト、近代的で良いホテルでした。

旧市街に近いホテル・マリアヒルフ、3ツ星ですが・・・

ホテル近くのクンストハウスからシュロス・エッゲンベルクへ

シュロス・エッゲンベルクの入り口門

シュロス・エッゲンベルク

シュロス・エッゲンベルク

の中庭

庭園に孔雀の番が

庭園からのシュロス

再び、三度のハウプト・プラッツ

ハープを弾く人も

旧王宮へ

旧王宮

王宮前にある霊廟と大聖堂

これがオペラ座、昨日のは間違いでした。

オペラ座の裏で市場が、撤収の準備でした。

古いホテルのようで、エレバータの扉は手動です。

シュロスベルクの通洞をトロッコで、
延長6.3Kmの通洞で、4万人収容の防空壕だった所を走る洞窟路面電車に乗ってみました。

路面電車

路面電車

路面電車

時計塔への階段

再びの時計塔

市庁舎に寄ってみました。

ケーブルカーで下ります。

ハウプトプラッツへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム