2011年10月27日木曜日

10月26日(水) ウィーンにて、

10月26日(水) ウィーンにて、雨の予報 、
時々、小雨がぱらつく中、午前中はウィーンの森に行って来ました。

メトロU4でウィーンの北、ハイリゲンシュタット駅へ、
駅から38Aのバスに乗換え、展望台のあるカーレンベルクへ、
霧で見晴らしが開けないため、バスの終点でそのままUターン、
ハイリゲンシュタットでベートーベンが過去に暮らした家を巡り、「ベートーベンの散歩道」を歩き、
グリンツィンクから38番のトラムで帰って来ました。

ホテルで休憩後、私だけ中央墓地へ、U3からトラム71番に乗換え、第2門前で降りて楽聖達の眠る32A区画へ、
カール・ルェーガー教会から並木道を第1門へ、
中央墓地だけで3キロ位歩いたでしょうか。
帰りはトラム71番でリンクのシュバーゼンベルクプラッツに出て2番トラムに乗換え、シュバーデンプラッツに帰って来ました。

シュバーデンプラッツ駅から

U4で

ハイリゲンシュタット駅から38Aのバスでカーレンベルクへ

カーレンベルクから引き返し、ハイリゲンシュタットの教会から歩きます。

ベートーベン、マイヤーの家、9番4楽章の構想を練ったところ。

遺書の家、31歳のときに2人の弟宛に遺書を書いた家。
この中にあります。

遺書の家

ここもベートーベンハウスとありました。

D番トラムの終点、ベートーベンガング

ベートーベンガンク(ベートーベンの散歩道)はここから

落ち葉の上を、しばらく歩きます。

ベートーベン・ルーエ(休憩所)で

グリンツィングへ

下ります。

グリンツィング

グリンツィングからトラム38番で

トラム内

リンクのショッテントール・ウニヴェルシタート駅から、ネオゴシック様式のヴォティーフ教会を

U3からシムメリンクでトラム71番に乗換え、中央墓地へ

中央墓地、第2門から入ります。


32A区画に楽聖のお墓が集まっています。

左シュトラウス(子)、右ブラームス

シューベルト

モーツアルト

ベートーベン

シュトラウス(父)

カール・ルェーガー教会

「第3の男」の「並木道」撮影場所の候補を幾つか、
候補1

候補2

候補3

第1門に出ました。
ここから帰ります。

ホテルに

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム