2011年4月28日木曜日

4月22日 ミュンヘンからイタリア・ヴェローナへ

4月22日 ミュンヘンから、ECでイタリア・ヴェローナへ

今日は、ミュンヘン中央駅09:31発のECでイタリアへ向かいます。
電気機関車で牽くユーロシティ・EC85の257号車、窓側45,46の机付き向かい合わせの席、広い窓が付いています。
この向かい合わせの席は1車両に4ケ所、他はロマンスシートになっていますが、この向かい合わせの席で席の向きが、それぞれ逆になっています。

2人ですと、ロマンスシートの場合は良いのですが、向かい合わせの席で2人並んで座ると、ちょっと気詰まりですが、早めに予約して窓側の向かい合わせが取れました。

間に机があるので、PCや本を置いて作業するのに便利です。
2等ですが、席の幅は飛行機と同じくらいですが充分快適です。
満席状態です。

クフスタインの駅でオーストリアに入国、景色ががらりと変わります。
OSS・オーストリア国鉄の管轄です。
白い山に、家並み、絵葉書のような車窓風景が続きます。

11時過ぎインスブルック駅着、乗客の多くが入れ替わりました。
12時にイタリアとの国境ブレンナー峠にあるブレンナー駅着。
ここからfs・トレンイタリア(イタリア国鉄)の管轄です。

それぞれの国境を越えますが、EU内の移動なので、煩わしいパスポートチェックはありません。
今、午後2時、列車内でブログを打っています。
そろそろトレント駅に着きます。

あと1時間位で、今日の目的地ヴェローナです。
15時ヴェローナ着、駅から20分位のヴァルヴェルデ ホテルに投宿、16時頃から徒歩で市内へ。
取りあえず、明日の下見です。
沢山の人が出ています。

アレーナ、市庁舎のある大きなブラ広場、ショッピングのマッツイーニ通りを経て、ジュリエッタの家を見て、エルベ広場、シニョーリ広場、エルベ広場にあるランベルティの塔にも上り、途中、ジェラードを歩きながら、ピザをテイクアウトしてブラ広場でアレーナ(円形劇場)を目の前にしていただきました。

20時頃ホテルに帰り、少し休んでいます。
今日も、かなり歩きました。

ミュンヘン中央駅で

ボローニャ行きに乗ります。

ユーロシティ・EC85、オーストリア国鉄の機関車です。

車内

ヴェルグル駅停車

ここは、オーストリアです。

インスブルック駅

オーストリア

国境の駅、ブレンナー

fs/イタリア国鉄の車両

ブドウ畑かな?

ヴェローナ駅に着きました。

ヴェローナ駅前

ホテル前で

ブラ広場の手前です

ブラ広場、アレーナ

マッツィーナ通りで

ジェラートを

ジュリエッタの家へは、このトンネルを通って

壁には、沢山の落書きが

ジュリエッタの彫像の胸を触ると、ご利益があるそうな・・・

ロミオ、ロミオ・・でお馴染みの所です。

エルベ広場

ランベルティの塔から、エルベ広場を

塔の上の鐘、時間になると突然打ち出しますので驚きます。

シニョーリ広場、ダンテの像があります。

スカラ家の廟

川の向こうは、テアトロ・ロマーノ

サンタ・ナスシャータ教会の礼拝堂

サンタ・ナスシャータ教会

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム