6月18日(金)、ハイデルベルクにて、
6月18日(金)、ハイデルベルクにて、昨日とうって変わって一日良い天気でした。
昨夜から泊まっているクラッシク・イン・ホテルはイビス・ホテルより駅から少し遠いのですが、ちょっとお上品なプチ・ホテルです。
料金は高めでしたが、予約時には駐車場を確保する必要があり、ここしか適当な宿はありませんでした。
車が無いのであれば、ビスマルク広場周辺か、旧市街が良いかもしれません。
今日も、駅前のトラムの停留所の券売機でワン・ディ・パスを購入、ビスマルク広場へ。
テオドール・ホイス橋を渡って、川岸を旧市街を対岸に見ながら、川沿いに歩きます。
午前中はシュロス(城)、アルテ・シュタット(旧市街)は逆光になりますので、あまりはっきりとは見えませんでしたが、涼しい風が吹いていて良い散歩コースでした。
ハイデルベルク・シュロス下の乗り場から、ケーブルカーに乗りモルケンクール展望台へ。
モルケンクールで一緒になった地元のハイカーのおじさんから「この上がもっと良いよ。」と言われ、切符を買いなおし、歴史を感じさせる木製のキャビンのケーブルカーで頂上のケニグシュチュールへ。
このおじさんには、頂上の展望台で景色の説明もしてもらいました。
このケーブルカーは、1907年に出来たもので、100年以上の歴史があります。
森の中をしばしトレッキング、マンハイム、フランクフルト方面を見渡せる展望台でランチも摂り、再びケーブルカーを乗り継いで、シュロス下まで帰って来ました。
観光客で賑わうハウプト通りを歩いてビスマルク広場に戻り、5番のトラムに乗って北上、ブルクス・シュトラッセでトラムのマップに載っていたティエフブルク城という所を見ようと思いましたが、停留所付近には見当たりませんでした。
捜すのをあきらめ、24番のトラムでホテルそばの停留所まで帰ってきました。
ホテルで暫らくの休憩です。
今回の旅行は移動回数が多いので、ホテルでの休み時間があまり取れません。
ホテルの予約、ブログの打ち込み、写真の取り込み・整理、洗濯(自分の物は自分で)、翌日のコースの下調べ等、やることが沢山あります。
夕食は、駅近くの「アジア・ビストロ」でペキン・スープ、ベイクド・ワンタン、グリルド・クリア・ヌードル(何れも英語メニューのまま)を注文しました。
どんな物が出てくるやら・・・
辛目の赤いチキンスープ、揚げワンタン(魚のツミレ入り?)、焼きビーフン(チキン・ハム・野菜入り、量は日本の2倍はあります。)でした。
お値段は9€、味は良かったですよ。
ニュルンベルクからハイデルベルクまでの鉄道移動で、8日分のジャーマン・レイル・パスを使い切ったので、明日はDBのREGIOでフランクフルトに向かいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム