2011年4月28日木曜日

4月25日(月) ヴェネチアにて、

4月25日(月) ヴェネチアにて、おおむね晴れ

朝、ホテルの前の道路は、駅からサンマルコ広場に向かう大勢の観光客が通ります。
サンタ・ルチア駅の手前の、メストル駅付近に宿泊している人達も大勢います。

ホテルの部屋は、通りに面した眺めの良い3階の角部屋で、通りを行き交う人々を良く観察できます。
部屋は良いのですが、朝食はアメリカンスタイルで種類が少なく物足りません。

10時半頃、駅前の乗場からから左回りのヴァポレットに乗って、サン・ジョルジョ・マッジョレ島にある同じ名前の教会へ。
鐘楼に登ると、サンマルコ広場を手前に本島の景観が広がります。

今日も、サンマルコ広場は沢山の人波です。
その後、サンマルコ広場を経てサルーテ教会へ、再びサンマルコ広場に戻って、直行のヴァポレットでガラス工芸のムラノ島へ。
ムラノ島散策の後、サンタルチア駅前を経て、三度目のサンマルコ広場へ。

広場からは、初めての道を選び、あちこち寄りながら、徒歩でホテルまで戻って来ました。
明日もヴェネチアです。
今日、歩いた距離は、昨日の3分の1位でしょうか。

ホテルの部屋のTVで、「ローマの休日」をやっていました。
これから行くローマが舞台なので、イタリア語の吹替えでしたが、思わず見てしまいました。
O・ヘップバーン、G・ペックはやっぱり良かったですね。
ヴェネチアの映画と言えば、「旅情」でしょうか、主演女優はキャサリンですが、姓は同じヘップバーンですね。
映画の画面と同じ様な場所が、沢山ありました。
どこも絵になります。

新しく、リメイクですがヴェネチアを舞台の「ツーリスト」が公開されましたね。
ジョニー・ディップとアンジョリーナ・ジョリーが出ていました。
ミュンヘンへの機内で見ましたが、画面の小さいせいもあるのでしょうが、ちょっと物足りなかったですね。

今、部屋の下の道路からは、曲名は判りませんが、辻音楽士の奏でる弦の寂しい音色が聞こえて来ます。

スパーニャ・ホテルの簡素な朝食を

ホテルはサンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場までの歩きのルート脇にあります。

ヴァポレットで

サン・マルコの手前で下ります。

マッジョーレ島から、サン・マルコ広場を背に

ガラス工芸のムラノ島にて

ムラノ島の教会

同じく

本島に戻って、カ・ドーロの渡し