2011年4月28日木曜日

4月27日(水) ヴェネチアからボローニャへ、

4月27日(水) ヴェネチアからボローニャへ、晴れ

ホテルをチェックアウト、ヴェネチア・サンタ・ルチア駅へ。
ヴェネチア発10:27のAV9409(ユーロスター)でボローニアへ、ボローニア着11:50の予定。
ボローニア・チェントラーレ駅着、15分位歩いて、今日の宿泊のヌーボー・ホテル・デル・ポルトへ、中心地と駅との中間位にあります。

旅装を解いた後、15分位歩いてマッジョーレ広場へ、修復中のサンペテロニオ聖堂、11世紀開学のヨーロッパ最古の大学のテアトロ・アナトーミコのある旧ボローニャ大学へ。

サントステーファノの協会群、ボロ-ニャの斜塔、修復中のサン・ジョコモ・マジョーレ教会、ボローニャ歌劇場、市庁舎(コムナーレ宮)と周ってきました。

ボローニャのビルには、必ずポルティコ(柱廊)と呼ばれるアーケードが付いています。
屋根、壁の赤やオレンジが映える「芸術」の街です。

明日は、ゆっくり美術館や、街路を歩いて来ます。

サンタ・ルチア駅前

AV9409で

ユーロスターです。

中はゆったり

ボローニャ駅前

駅から直ぐの、ガッリエラ門

スーパー(Inocoopという店名でした。)で、セルフ・レジを教えてもらいました。
言葉が違う以外は、日本と大体同じでした。

マッジョーレ広場

修復中のサン・ペトロニオ聖堂

マッジョーレ広場で

ヨーロッパ最古の、旧ボローニャ大学

中は、博物館になっています。
学者や学生の紋章が、沢山掲げられていました。

解剖学教室だった所です。
全部、木で装飾されています。

到るところに彫刻、装飾があります。

ここも

S・ステファーノの教会群

パル・デ・メルカンツィア

ボローニャの斜塔、手前の低い塔が大きく傾いています。
上で、修正しているそうですが。

ボローニャ大学に到る柱廊

柱廊の中

アシネッリの塔

マッジョリ広場からのアシネッリの塔

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム