2011年5月2日月曜日

4月30日(土) サンマリノからリミニ、バーリ経由アルベロベッロへ

サンマリノは曇り、下界は霧で霞んでいます。
サンマリノは、半日もあれば主要な所は見てしまいますので、1泊で充分でした。

09:15発のバスでリミニ駅へ、リミニ駅発10:47発のESc9803でバーリに向かいます。
今夜はアルベルベッロに泊まりますが、明日はマテーラに移動しなければなりません。

ところが、明日は日曜日なので、鉄道(私鉄)は完全にお休みです。
バスも本数が極端に少なくなり不便になるので、マテーラへの移動は、ホテルのピックアップ・サービスを利用することになりそうです。

今朝、ホテルからの連絡では、ドライバーの都合で出発は3時過ぎになるとのことですので、もっと早くして欲しいと頼んでありますが・・・
日程を1日早めたので、日曜の田舎での長距離移動をしなければなりません。
それにしても、極端な交通事情ですね。

ユーロスターは快適です。
2等ですが、座席は新幹線のグリーン車並の広さです。
列車の中で、ブログを打っています。
パソコン用の電源も付いています。

リミニからずっと東側にアドリア海が広がっています。
はるか対岸は、クロアチア(旧ユーゴスラビア)です。
空が曇っているので、残念ながら海の色はちょっと冴えません。

今、3時過ぎ、そろそろバーリ駅に着きます。
窓の外は、小雨が降っています。
バーリ中央駅で16:05発の私鉄Sud-est Lineに乗り換えて、アルベロベッロに向かいます。

バーリ中央駅に下りましたが、Sud-est Lineの乗り場がなかなか判らず、駅前のインフォメーションが閉まっていたので、直ぐ隣の建物のポリスに聞いたところ、その場所まで連れて行って教えてくれました。

駅正面、左側の判りにくい所に階段が有り、そこを下りて真っ直ぐ行くと、たどり着けました。

Sud-estバーリ中央駅16:05に乗り(片道4.5€/人)、アルベルベッロ着17:33、
駅からは10分くらい歩いて、ホテル受付のオフィスに着きました。

そこでチェックインを行い、そこから歩いて5分位のトゥルッリの建物に案内されました。
予約の時の表示にスモールとありましたが、思ったより部屋も大きく洒落ていましした。
女の子にも、人気があるでしょう。
朝食は、3分くらい歩いたレストランで摂ることになっています。

小雨と弱い風の中、トゥルッリの建物を見て回りました。
トゥルッリのある地区は、隣接して2つに分かれていて、それぞれ400戸、1000戸のトゥルッリがあるそうです。
我々のトゥルッリ・ホテルのある地区は、アイワ・ピッコロと言い、その多くは今も居住区として使われています。

明日、マテーラへの出発は、結局、午後1時に早まりました。
それまで、ゆっくりとアルベロベッロを見学します。

アルベロベッロはもう一泊しても良いと思ったのですが、明日のマテーラのホテルを予約済みなのでそうも行きません。
なお、マテーラ以降の予定が変わるかもしれません。
折角、イタリアに来たのだから、パスもある事だし、シチリアまで足を延ばすかも・・・

こちらに来て、急に寒くなりました。
トゥルッリの部屋で、エアコン暖房を一杯効かせています。
ネットはオフィスでしか使えません。
明日、機会があれば繋いできます。

ホテル・チェザーレをチェックアウト

昨日下りたバス停から

リミニ駅からEScで

車内

中継地のfs・バーリ駅

Sud-Est Lineの入り口

への案内表示

Sud-Estバーリ駅

近代的な、新しい車両です。

アルベロベッロに近付くにつれ、トゥルッリが見え始めました。

アルベロベッロ駅構内

駅舎正面

右手角に、ホテル受付があります。

可愛いトゥルッリ・ホテルです。