2011年5月9日月曜日

5月2日(月) マテーラからフェランディナ経由サレルノへ

朝の散歩で、涼しい空気の中、ドゥオーモまで歩いて来ました。
ホテルからは目の前なのですが、歩いて行くと大回りになります。

マテーラ中央駅前13:20発のバスでfsのフェランディナ・ポマリコ・ミリオニコ駅へ、の予定でしたが、昨日、駅前で客待ちのタクシーが40€でフェランディナまで行くよ、と言っていました。
その同じタクシーが今日も客待ちをしていて、誘ってきたので、ディスカウント交渉をしたら30ユーロでいいよ、とのこと。

つい、楽な道を選んでしまいました。
着いた、フェランディナ駅は、かなり田舎の駅、駅の窓口は閉まっていました。

かなり早く1時過ぎに着いてしまいましたが、駅のバールで賑やかなセニョリーナを相手に、パニーノ、カプティーノとサンドイッチ、ビッラで昼食を摂りました。

出発時間が迫っているのに、駅の窓口は空きそうにもありません。
バールのセニョリーナに聞いたところ、ここで売っているわよ、とのこと。

切符を見ても、座席指定らしき箇所が無く思案していたところ、周りの人達がああでも無い、こうでも無いと言い出して、てんやわんやでした。
なにせ、イタリヤ語のオンパレードですから、ちんぷんかんぷんです。

それでも、なんとか列車の中で指定を受けられるような雰囲気なので、車掌の指示を受けて乗り込みました。

フェランディノ駅14:59発のIC702でサレルノ駅へ向かいます。
後で掲示板を見て気がついたのですが、途中、13:55発ナポリ行きのバスがあったみたいなのですが、全く気付かず、時間を無駄にしました。

乗ったICの車両は、6人乗りのコンパートメントです。
AV、EScに比べて、あまり清潔さは感じられません。
クラスに関係無く、日本の車両に比べて、車体とくに窓ガラスの汚れが目立ちます。

サレルノ駅到着後、明日のパレルモ駅行きICの予約を取り、海岸を歩いて10分弱、今日のホテル、グランド・ホテル・ソレントに投宿、4星の大きなリゾートホテルでした。朝食付きで1万円弱です。

駅そばに戻り、インフォメーションに聞いた中華のお店、「北京飯店」で広東炒飯、野菜炒め、春巻き、焼き餃子(全部で8.8€)をテイクアウェイ、ホテルで宴会となりました。

明日のICでシチリア島のパレルモに向かいます。
途中、シチリア島に列車に乗ったままメッシーナ海峡を渡る、9時間余の長旅です。
列車の中でゆっくりします。

このホテルはWifiではありませんでした。
LANケーブルを持ってきてもらいましたが、回線スピードが遅く、なかなか繋がりません。
おまけに、途中から全く繋がらなくなりました。

サッシ・レストランでの朝食

ドゥオーモへの道を

途中、こんな三輪自動車が

ドゥオーモ、修復中

ちょっと寄って、ドゥオーモ前広場からサッシ・ホテルを、判りますか?

ちょっと引いて

ドゥオーモの鐘楼

こんな道を、ホテルに帰ります。

マーテーラの駅、地下にホームがあります。

マテーラの駅からタクシーで

フェランディナ駅で、陽気なドライバー氏と

駅のバールで

バールの外、駅構内です。

やっとICが

コンパートメントです。

サレルノ駅着

海岸を歩いてホテルへ、熱海の海岸に似ています。

大きなホテルでした。