6月4日(土) ミラノにて、
6月4日(土) ミラノにて、朝、雷を伴った雨が
ホテルで、朝食時の係りのママンがいつも陽気、バックでかかっている音楽に合わせて歌ったり、挨拶したり、賑やかです。
8日に泊まる予定のミュンヘンのホテルが少なく、異常に高値、調べたら太陽熱の見本市をやっているらしい。
仕方が無いので、手前のオーストリアのインスブルックに泊まることにしました。
インスブルックからミュンヘンまではECで2時間弱、ここもちょっと高いけど・・・なんとか確保できそうです。
成田へのフライトは、午後8時頃発なので、オーストリアに泊まっても大丈夫です。
ドイツでは各地でお祭り、都会では見本市が開催されることが多いので、注意しなければならないのですが、今回のミュンヘンは気が付きませんでした。
朝10時頃にホテルを出て、ブエノス・アイレス大通りのウピマ・デパートへ、そこで妻と別れ、ヴェネチアァ門のあるヴェネチァ通りに入り、プッブリチ公園の旧王宮にある市立近代美術館へ。
ここは正解でした。とくにガイドブック等では紹介されていなかった施設ですが、16世紀以降、近代までのイタリア美術とヨーロッパ絵画を中心に、旧王宮の部屋を利用して展示されていましたので、とても雰囲気がありました。
宗教絵画、彫刻ばかり見てきて食傷気味でしたので、新しい感覚で接することが出来ました。
マネ、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、ロートレック、コロー等お馴染みの画家の作品も、まとめて展示されていました。
今回だけかどうか判りませんが、入場無料というのも良かったですね。
公園を出て、サンタンドレア通りを直進、途中クロスするスピーガ通り、モンテナポレオーネ通りはブランド店が軒を連ねる通りです。
ドォーモの屋上に、階段で(5€)上って、街を一望しました。
ドォーモを下りた後、王宮の中を通って修復中の旧マッジョーレ病院を外から見学、
その後、トラム12番、トラム1番、トラム33番と乗換え、5時頃にホテルに帰って来ました。
帰ったのは、私が先でした。
明日は、イタリアの北部、ドロミテ公園にある「コルチナ・ダンペッツォ」に、電車、バスを乗り継いで、向かいます。
待ち時間を入れて、約7時間の長旅です。
果たして、辿り着けるでしょうか。