2011年10月1日土曜日

9月30日(金) ウィーンにて、

9月30日(金) ウィーンにて、良い天気です。

昨夜も早めに就寝、3時頃に目を覚ましました。
朝まで写真の整理、ブログの作成、ホテルの予約、確認等することが沢山あります。
それでも、今回は出発前に多くのホテルの予約を済ませて来ていますので、とても楽になりました。
ネットも遅いですが、ある程度スムースなので助かります。
ポーランド、ハンガリーでもこれだと良いのですが・・・

今朝は遅く10時出発、ウィーン市街の西にある市立公園まで歩き、楽友協会オール、カールス教会、国会議事堂、市庁舎と時計回りに歩きました。
午後は、国立オペラ座に戻ってガイドツアーで内部を見学、オペラ座博物館に寄って帰って来ました。
トラムにも乗らず、良く歩きました。

アパートホテル、中は機能的です。
冷蔵庫、電子レンジ、皿などは揃っています。

コーエルマルクト、部屋は左の建物の最上階にあります。

市立公園にある、シューベルトの像

ブルックナー像

有名なヨハン・シュトラウスの像、修復されて昨日戻って来ました。

遠くにシュトラウスの像、右大きな花時計

楽友協会ホール、右手遠くにカールス教会のドームが

カールス広場にあるヴラームスの像

カールス教会

ギリシャ建築を模したオーストリア国会議事堂

王宮に近い広いフォルクス庭園で休憩

シシィの像がありました。

市庁舎、前広場にサーカスが

市庁舎前から見たブルク劇場

街中をオペラ座へ

国立オペラ座

3時半からのガイドツアーを待っています。

観客席で、2階正面が貴賓席になりますが、今はお金さえ払えば庶民でも入れます。
ウィーンフィルは、今日本に来ていますが、他の団員でカヴァーしています。
年300回の公演があり、年間の予算は100億円!
ちなみに最大のスポンサーは「トヨタ」だそうです。

歩行者専用のケルントナー通り