2011年4月28日木曜日

4月27日(水) ヴェネチアからボローニャへ、

4月27日(水) ヴェネチアからボローニャへ、晴れ

ホテルをチェックアウト、ヴェネチア・サンタ・ルチア駅へ。
ヴェネチア発10:27のAV9409(ユーロスター)でボローニアへ、ボローニア着11:50の予定。
ボローニア・チェントラーレ駅着、15分位歩いて、今日の宿泊のヌーボー・ホテル・デル・ポルトへ、中心地と駅との中間位にあります。

旅装を解いた後、15分位歩いてマッジョーレ広場へ、修復中のサンペテロニオ聖堂、11世紀開学のヨーロッパ最古の大学のテアトロ・アナトーミコのある旧ボローニャ大学へ。

サントステーファノの協会群、ボロ-ニャの斜塔、修復中のサン・ジョコモ・マジョーレ教会、ボローニャ歌劇場、市庁舎(コムナーレ宮)と周ってきました。

ボローニャのビルには、必ずポルティコ(柱廊)と呼ばれるアーケードが付いています。
屋根、壁の赤やオレンジが映える「芸術」の街です。

明日は、ゆっくり美術館や、街路を歩いて来ます。

サンタ・ルチア駅前

AV9409で

ユーロスターです。

中はゆったり

ボローニャ駅前

駅から直ぐの、ガッリエラ門

スーパー(Inocoopという店名でした。)で、セルフ・レジを教えてもらいました。
言葉が違う以外は、日本と大体同じでした。

マッジョーレ広場

修復中のサン・ペトロニオ聖堂

マッジョーレ広場で

ヨーロッパ最古の、旧ボローニャ大学

中は、博物館になっています。
学者や学生の紋章が、沢山掲げられていました。

解剖学教室だった所です。
全部、木で装飾されています。

到るところに彫刻、装飾があります。

ここも

S・ステファーノの教会群

パル・デ・メルカンツィア

ボローニャの斜塔、手前の低い塔が大きく傾いています。
上で、修正しているそうですが。

ボローニャ大学に到る柱廊

柱廊の中

アシネッリの塔

マッジョリ広場からのアシネッリの塔

4月26日(火) ヴェネチアにて、

4月26日(火) ヴェネチアにて、晴れた空です。

イタリアは、昨日までは復活祭の休日でしたが、今日からは普通の日に戻ります。
駅前から2番のヴァポレットでリアルト橋経由サン・マルコ広場へ、1番の半分くらいの時間で着きました。

とりあえずサン・マルコ寺院を見学、時間のかかるドゥ・カレーレ宮殿は敬遠し、再び、迷路のような小路を迷いながら、途中あちこちにある「カンポ」と呼ばれる広場で休みつつ、リアルト橋まで「ヴェニスの街歩き」を楽しみました。

リアルト橋からはヴァポレットで駅前に、2時頃にはホテルに戻りゆっくりしています。
夕食後、駅窓口で明日朝の「ヴェネチアからボローニャ行き出発時間」と「リミニからバーリ行き移動日」の2件の予約の変更をしてもらいました。

その後、駅前運河南側を1時間程散策、7時半過ぎにリアルト橋までヴァポレットで移動、サン・サルヴァドール広場にあるスクオラ・グランデ・ディ・サン・テオドーロでのオペラ・コンサートに行ってきました。
1時間程の短い時間でしたが、オペラのアリアを中心に宮廷衣装の出演者で、目でも楽しめました。

音響効果の良いホールとは言えませんが、恰幅の良いソプラノの方の高音が良く伸びていました。
帰ってきて10時半、シャワーを浴びて明日のボローニャ行きの準備です

再びのリアルト橋

ヴァポレットの船内

サンマルコ寺院の入場に並びます。

寺院の中です。

寺院のテラスから、時計塔を

グランド・カナル側を

鐘楼を

入れて

広場にあるカフェ・クアードリのシニョーレと

サンマルコ寺院を背に

鐘楼を背に

右がドウカーレ宮

デッリ・スキアヴォーニ前で

フォルモーザ教会

壁の意匠が珍しく

午後のホテルの部屋から


駅前広場

駅前からローマ広場へ到る橋から

同じく

こんな狭い道も

サンタ・マリア・G・D・フラーリ教会

の中の「被昇天の聖母」

舌を噛みそうな、スクオラ・グランデ・ディ・サン・テオドロでのオペラ・コンセルト

4月25日(月) ヴェネチアにて、

4月25日(月) ヴェネチアにて、おおむね晴れ

朝、ホテルの前の道路は、駅からサンマルコ広場に向かう大勢の観光客が通ります。
サンタ・ルチア駅の手前の、メストル駅付近に宿泊している人達も大勢います。

ホテルの部屋は、通りに面した眺めの良い3階の角部屋で、通りを行き交う人々を良く観察できます。
部屋は良いのですが、朝食はアメリカンスタイルで種類が少なく物足りません。

10時半頃、駅前の乗場からから左回りのヴァポレットに乗って、サン・ジョルジョ・マッジョレ島にある同じ名前の教会へ。
鐘楼に登ると、サンマルコ広場を手前に本島の景観が広がります。

今日も、サンマルコ広場は沢山の人波です。
その後、サンマルコ広場を経てサルーテ教会へ、再びサンマルコ広場に戻って、直行のヴァポレットでガラス工芸のムラノ島へ。
ムラノ島散策の後、サンタルチア駅前を経て、三度目のサンマルコ広場へ。

広場からは、初めての道を選び、あちこち寄りながら、徒歩でホテルまで戻って来ました。
明日もヴェネチアです。
今日、歩いた距離は、昨日の3分の1位でしょうか。

ホテルの部屋のTVで、「ローマの休日」をやっていました。
これから行くローマが舞台なので、イタリア語の吹替えでしたが、思わず見てしまいました。
O・ヘップバーン、G・ペックはやっぱり良かったですね。
ヴェネチアの映画と言えば、「旅情」でしょうか、主演女優はキャサリンですが、姓は同じヘップバーンですね。
映画の画面と同じ様な場所が、沢山ありました。
どこも絵になります。

新しく、リメイクですがヴェネチアを舞台の「ツーリスト」が公開されましたね。
ジョニー・ディップとアンジョリーナ・ジョリーが出ていました。
ミュンヘンへの機内で見ましたが、画面の小さいせいもあるのでしょうが、ちょっと物足りなかったですね。

今、部屋の下の道路からは、曲名は判りませんが、辻音楽士の奏でる弦の寂しい音色が聞こえて来ます。

スパーニャ・ホテルの簡素な朝食を

ホテルはサンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場までの歩きのルート脇にあります。

ヴァポレットで

サン・マルコの手前で下ります。

マッジョーレ島から、サン・マルコ広場を背に

デラ・サルーテ教会を背に

マッジョーレ教会の鐘楼から

鐘楼から、サン・マルコ広場を

灯台を入れて

対岸に渡って、人波のサン・マルコ広場

ガラス工芸のムラノ島にて

ムラノ島の教会

同じく

本島に戻って、カ・ドーロの渡し

リアルト橋

マッジョーレ教会の鐘楼からの眺め