2010年12月7日火曜日

12月7日(火) メーソートにて

12月7日(火) 東に向いたホテルの窓から朝陽が入り、今日も暑くなりそう。

ホテル前の銀行で両替、レートは1円が0.35B、1Bが2.86円で約2.9円、先回の両替より少し率が良い。

午前中、涼しいうちに街を少し歩いてきた。
それでもかなりの強さの直射日光だ。
早めに帰り、部屋で休んでいる。ミャワディへは明日行って来るつもり。

A/Cの温度設定が構造上出来ないので、適当にON/OFしながらの調節がちょっと面倒。
固定の温度設定が、タイ仕様なのできつい。

陽も落ち、少し涼しくなったので、6時頃から街へ。
ここメーソートでは、街を行く人の中に、巻きスカートみたいな衣服をつけている男の人を良く見かける。
これはロンジーと言って、ミャンマーの民族衣装、大人も子供もこれをつけている。
顔に白や黄色の粉をつけている女の人も良く見るが、これもミャンマーの習慣。
初めは奇妙に見えたが、慣れるとこんなものかな、と思うだけ。

食堂に、湯でたらラーメンみたいに黄色くなる麺があったので、少し心配だったが思い切って食べてみた(30B)。
ノーパクチーを言うのを忘れて、おもいきりパクチー入り、麺もスープも味が台無し。
手作りのチャシュー、ワンタン、青野菜が入っているが、ラーメンに似て非なるものだった。
明日はミャンマーのミャワディに入るのに、お腹は大丈夫かな・・ちょっと心配。

おまけに、お酒のつまみにでもと、小さな袋入りのピーナツを買ったら、これも乾燥させたパクチー様のきつい香りの香草が入っていて、泣き面に蜂か。

泊まっているファースト・ホテル

中国式の教会らしいのですが、失礼ながら仏像が笑えます。

暑い中、小学校の運動会

どこの子供も同じ、店先で買い食い

これがラーメン様の麺、パクチーが無ければいけますよ。

このお店

帰りに寄った果物屋で、カット西瓜(20B)とドラゴンフルーツ(1個25B)を買いましたが、その店に夕張メロン?がありました。
1個160Bとのことでしたが、書かれている文字からすると怪しいものです。

12月6日(月) メーサリアンからメーソートに移動

12月6日(月) メーサリアンからメーソートに移動、朝は涼しいがメーホンソン程ではない。
7時起き、近くのバスターミナルまで5分ほど、8時半発のソンテオを待つはずがなかなか来ない、今9時半、マイペンライかな・・・

タ・ーソン・ヤンという所まで行くというチェンマイのメーチョー大学の学生さんも一緒、バチェラー・クラスと言っていた。
農業専攻だが、農業はタイではなかなかお金にならないらしい。

その前に声をかけてきた地元のおじさんの息子は、神戸大学に5年前に行っていたとのことだった。
銀行に行きたいが、その間に車が来たら困るし、待ってるしかないというのもつらいもの。

結局、出発は12:30とのことだった。学生さんが教えてくれた。4時間も無駄にしてしまった。
あの時刻表はなんだろうか?

月曜日なのに、銀行に行っても閉まっていた。
後で調べると、5日の国王誕生日の振替休日だった。
どおりで、あんな田舎のメーサリアンでもホテルが一杯だったわけだ。

学生さんも、4時間くらい乗ったタ-・ソン・ヤンと言う所で下りて、メーソートまで乗って行ったのはミャンマーからの出稼ぎの若者二人と私だけだった。
彼らはミャワディーからミャンマーに帰るのだろうか。

6時間かかりメーソート着、運賃はちょっと値上がりして200Bになっていた。
それにしても、覚悟はしていてもソンテオの6時間はきつい。
トイレに下りても油断していたら置いていかれるし、満員状態がずーっと続くので身動きもままならない。
それでも色んな人が乗って来たり、下りたりの人間観察をするのが楽しみだった。

途中、証明書提示が2回、検問が数箇所あり、緊張を感じさせる。
メーソートに着く1時間位前の所にゲートと鉄条網で囲まれた大きな集落があったが、あれがミャンマーからの避難民の一時収容施設だろうか?
その集落だけ、屋根の葺き方が違っていたような気がする。

暗くなってしまったが、ソンテオを下りて、運動がてら地図を頼りに30分位繁華街を歩いてきた。
その後、今のファースト・ホテルに空き室があり7時過ぎにチェックイン、TB、A/C、ミニバー、ちょっと広めの部屋、こけおどしの彫刻の調度で450B(他にWifi50B/日)。

タイバーツが無くなって来た。明日こそ、両替が必要。
ここもWifiが遅い。D/Lで600k、U/Lで200k位、SKYPEはきついかも。

チェンマイのMaejo大学

の学生さん
 
このソンテオで

出発します。

こんな高床住宅が続きます。

客はこれでも少ないほう、何人かは後ろの手すり、梯子につかまることが多い。

ミャンマーからの避難民の収容施設か?

こんな家が沢山

これも

ようやく、メーソートに到着

ファースト・ホテルの部屋

これも、TVはNHK Worldも入ります。

12月5日(日) メーホンソンからメーサリアンへ

12月5日(日) メーホンソンからメーサリアンへ、今朝も朝もや

池の周りを散歩、涼しく気持ちがいい。
今日、メーサリアンへ移動することにしました。

レセプションに10:30 New Mae Hong Song Bus Terminal発のバスに乗るため、09:30にトゥクトゥクの手配をお願いした。
迎えに来たトゥクトゥクに乗って直ぐ、バスターミナル着、60Bでチェンマイより少し高め。

メーサリアンまで171B、大型のA/Cバス、メーサリアン着は14:30の予定。
4時間かかる。
ターミナルに着いた時は閑散としていたのだが、段々と人が増えてきた。
バスはA/C付きの大型、相変わらずA/Cがきつい。

途中、Kun Yuamという街で30分位の休憩、2時過ぎにメーサリアン着。
バスターミナルは街の中、市役所みたいな所で地図をもらい、地図にのっていたホテルを当ってみた。

River House Resortは名前の通りリゾートホテルで2,800B、2,500Bで除外、隣のRiver House Hotelはレセプションの対応は非常に良かったものの、1,000Bで部屋はそれほどの価値は無く、Wifiも1日100B取るということで遠慮しました。

その近くのRiver Bank G/Hは最高700B、Free Wifiで外観も良かったのですが、Fullということでした。

そこに紹介してもらったFree Wifi付きで250B(安!)というNorth West G/Hも部屋は確認していませんが(多分それなりでしょう。)Fullということで、今のMitre Aree G/H(3OOB)になりました。
TV、F、TB、温水シャワー付き、広さはまあまあですが、値段相応です。
A/C、ミニバー付きの500Bの部屋もありましたが、その分何か美味しいものでも食べましょう。

明日はお昼過ぎに、River Bank G/Hに行ってみます。
この辺りから南は、A/C付きの部屋が良いかも・・・

メーサリアンはメーソートへ行くための中継地なので、明日にはメーソートに向かうことになると思いますが、もしかしたら、この街で、もう一泊するかも知れません。

旅装を解き、シャワーを浴びて着替えて夜の街に出かけましたが、6時過ぎなのに未だ暑く、かなり南下したのを感じます。
ガソリンスタンドに併設のセブンイレブンには、ドライバー対策なのかビールはありませんでした。
そこでチョコレートコーテングのアイスクリームを買い求めましたが、40Bもしました。日本円で120円です。
昨日の美味しかった夕食のパドタイが25B、75円でした。
ちょっと物の価値がわかりません。

メーサリアンのナイトバザールも1丁位しかなく、早めに店じまいしていました。
そろそろ、バーツも残り少なくなって来ました。
明日、両替を忘れないように。

朝、池のそばのお土産やさん

トゥクトゥクでバスターミナルへ

着きました

あの大きなバスがメーサリアン行き

運転席、スピードメーターが動いていません!

Kun Yuamで、途中休憩

メーサリアンに着きました。

メーソート行きの時刻もチェック

メーサリアンの夜市の始まり

スナック寿司も、1個6B、10個買いました。
美味しかった。生魚はサーモンのみあり。

泊まったMitre Aree Hotel