2011年9月29日木曜日

9月28日(水) 新千歳発、成田経由でウィーンへ、

9月28日(水) 新千歳発、成田経由でウィーンへ、

新千歳発07:50 OS8578(NH2152のコードシェア便/A320)で成田へ、
ここでANAラウンジを30分程経験し、成田発11:10 オーストリア航空OS52(B777-200)に乗換え、一路ウィーンへ、
ウィーン到着予定は16:00(現地時間)、所要時間は11時間50分、
日本との時差は7時間、現地の16:00は日本時間で午後11時になります。

今夜の宿泊は街中のWien Urban Resort Apartmentsに予約したのですが、チェック・インが17:00を過ぎますので、手続きは系列のWien Urban Resort Hotelでしなければなりません。
ホテルは郊外のシェーンブルグ宮殿の近くにあり、街からはちょっと離れていますので面倒です。
Apartmentsへは、ホテルからは地下鉄で行けるのですが、安さと「評価」につられて決めてしまいました。
反省点の一つです。

ResidentsやApartmentsは現地の人は気にならないかも知れませんが、土地勘の無い外国人は場所を探すだけでも大変です。
大都会では避けた方が無難ですね。
日本への帰りは、街にも空港にも便利なウィーン西駅近くのホテルを予約しました。

この時期でも、ウィーン等は観光シーズンのようで、良いホテルは空きが無くなりますので、早めの予約が必要です。
幸い、直前でのキャンセルが出来るホテルが多いので、予定も変えられます。

今回、妻のケータイもGSM(海外ローミング)対応のものに変えました。
何かあれば連絡が取れますのでちょっと安心です。

空港からはリムジンバスで国鉄のWien Meidling駅へ行き、レールパスのバリデーションと2日のワルシャワ行きEC104の席を予約し、
駅からはタクシーでホテルに行ってチェックインの手続き、近くのU4番地下鉄Schönbrunn駅から乗って街中のSchwedenplatz駅で降り、10分程歩きやっと教えられた宿泊場所に着きましたが、繁華街にあるアパートの一部屋でした。
鍵の使い方に手こずりました。
部屋は快適です。
Wifiが使えます。ここに3泊します。

成田でOS52便に乗り込み

搭乗して直ぐに、ウェルカムワインとジュースをいただきました。
今回はちょっと贅沢なビジネスクラスです。

先付け、これは和食です。洋食も選べます。
白ワインがとても美味しかった。

メインディッシュです。
ホロホロ鳥のなんとかです。

妻は海老のグリルです。

コーヒーは10種類から選べます。
フルーツ、スィーツなどをワゴンで色々持ってきます。


着陸前のお食事、食欲がありません。

バス乗り場から見たウィーン国際空港のタワーです。

シェーンブルン駅から地下鉄で

9月27日(火) 中欧旅行へ

9月27日(火) 中欧旅行へ

今回の旅行は9月28日(水)にオーストリアのウィーンから入り、ポーランドのワルシャワ、クラクフを経て、ハンガリーのブタペストからオーストリアに入り、
グラーツ、ザルツマングート経由ザルツブルク、リンツからウィーンに戻ります。

チロル方面へは、先回のイタリア旅行の帰りにインスブルックに寄ったのと、日程が足りなかったので、やむを得ず今回は省きました。
ヨーロピアンイーストパスを購入しましたので、主な移動は鉄道になります。

中欧地図

今回は背負うミニバッグを止め、ショルダーにしました。