5月12日(木) ナポリから船でカプリ島へ
ホテルから、トラムでヌオーヴォ城近くのフェリー乗り場へ、
そこから、ポルタ・ディ・マッサ港行きのシャトルバスで直ぐ、カプリ行き12:15発高速フェリーで出航、13時過ぎにカプリ島マリーナ・グランデに着きました。
ホテルのピックアップを予約してあったので、レセプションに電話をすると、フニクラーレ(ケーブルカー)の駅前で待ってくれとのことでした。
ちょっと歩いて指定場所で待っていたのですが、言われた青いバンとは軽のワゴンのことでした。
マリーナ・グランデからカプリ地区へ、さらに断崖絶壁を縫うように上って西側のアナカプリへ、さらに小さい路地を走ってホテルへ、軽ワゴンの意味が判りました。
ホテル・イル・ジラソーレはアナカプリ・センターから更に800m位南西へ行ったところにありました。
このホテルから5分位歩いた所に、カプリからアナカプリ行きのバスの折り返しの停留所があり、ここがカプリ行きバスの始終発点になります。
青の洞窟へは、アナカプリ・センター近くのバス・ステーションで乗換えになります。
直ぐにバスでカプリへ、アナカプリから沢山乗り込んできました。
カプリ終点で降りて、ウンベルト1世広場から東のアルコ・ナチュラーレへ、引き返して東端にあるティベリウス帝の別荘だったヴィラ・ジョヴィスへ。
広場からは交通機関はありません、往復徒歩でした。
帰りはバスでカプリからアナカプリへ、約20分歩きホテルへ、海に沈む夕焼けが見事でした。
明日は、青の洞窟行き、ソラール山へのリフトによる登山、カプリ、アナカプリの散策を予定しています。
明日もここに泊まります。
トラムでフェリー乗り場へ
シャトルバスの乗り場、向こうにヌォーヴォー城が
フェリー乗り場で
乗り込みます。
船内、ガラガラです。
多くの観光客は、高速船を使います。
結構、早いです。
ヴェスビオ山が遠ざかります。
ナポリの街も
カプリ島が見えてきました。
こちらは、ソレントの方角
カプリ島が近づいて来ます。
右側、高い方の中腹にがアナカプリがあります。
マリーナ・グランデ(大きい港の意味、島の向こう側にはマリーナ・ピッコロ/小さい港があります。)が近づいて来ました。
マリーナ・グランデ
アナカプリの方、中腹の道路が判りますか?
迎えの軽ワゴン車とホテルのスタッフ
途中の車の中から、絶景ですが右は切り立った断崖です。
ホテル着
ホテルにチェックイン後、バスでカプリの街へ
マリーナ・グランデが下に
アナカプリの方を
島、東側からアナカプリを
遊歩道
アルコ・ナチュラーレ(自然の芸術とでも訳せばいいのでしょうか?)
方向を変えてその先へ
上り坂
目的のヴィラ・ジョヴィスが見えます。
ヴィラ・ジョヴィスへ着きました。
ヴィラ・ジョヴィス(ティベリウス帝の別荘だったところ。)
ヴィラ・ジョヴィス
ヴィラ・ジョヴィスから見たソレント方向
同じく
アナカプリの方を
細い道を帰ります。
前から小さな車が、電動自動車です。
再びカプリの街へ
カプリの街にあるバス・センター、島内を走る小さなバスです。
バスに乗って、断崖の道をアナカプリへ
アナカプリの路地
細い道を、ホテルに帰ります。
ホテルからの夕陽
部屋の前のテラスから